【成田⇒ローマ】【ミラノ⇒羽田】シンガポール航空搭乗記(シンガポール乗継ぎ 2023年GW)

ヨシ夫
ヨシ夫

初めて搭乗したシンガポール航空。プラスαの観光を楽しめて、エキゾチック全開のワクワク旅になりました!

※今回の記事内容は2023年5月時点のものになります

今回の航空券

飛行機事前予約の価格、タイミングについて

ヨシ美
ヨシ美

飛行機を予約したのは旅行5カ月前の2022年12月2日、価格は191,470円/往復1人、でした!

ゴールデンウィークの休日の並びが良いことに気付き、行きたかったイタリア旅を検討。

格安航空チケット検索サイトのスカイチケットスカイスキャナー】で、

・【東京⇒ローマ、ミラノ⇒東京】もしくは【東京⇒ミラノ、ローマ⇒東京】

・【ゴールデンウィーク期間をめいいっぱい使える】

の条件で検索して、20万円を切るシンガポール航空のチケットを見付けました。

リーズナブルな分、5か月も先の予約なのにキャンセルできません。

しかもシンガポールでの乗り継ぎ便となり、フライト時間は片道合計約19~20時間となかなかの長丁場です。

フライトスケジュール

往路1日目11:00 成田空港発
   ↓ フライト時間 7時間10分
17:20 シンガポールチャンギ空港着(日本時間18:20)
乗継時間 8時間45分
2日目2:05 シンガポールチャンギ空港発(日本時間3:05)
   ↓ フライト時間 12時間35分
8:40 ローマフィウミチーノ空港着(日本時間15:40)
復路8日目13:00 ミラノマルペンサ空港発(日本時間20:00)
   ↓ フライト時間 12時間
7:00 シンガポールチャンギ空港着(日本時間8:00)
乗継時間 6時間55分
9日目
(最終日)
13:55 シンガポールチャンギ空港発(日本時間14:55)
   ↓ フライト時間 6時間55分
21:50 羽田空港着
帰りの羽田着が、体力の面でものすごく助かりました…

長時間フライトの疲れ分散・体力温存対策として、乗り継ぎの時間を長めに取り、一度街へ出て食事をしたり、この旅行のためにプライオリティ・パスを取得して空港ラウンジを利用しシャワーを浴びてリフレッシュできるようにしました。

往路はローマには朝到着することになりますが、シャワーで体をリセットして機内でがっつり睡眠をとり、到着と同時に体力ゲージ満タン!! …だと理想でしたが、テンションが上がっちゃって小刻みに起きてしまい、回復は70%ぐらいでした。でもシャワーリセットがなかったら回復値40%ぐらいだったんじゃないかなと思います。

シンガポール航空(Singapore Airlines)について

ヨシ美
ヨシ美

CAさんたちは、空港を歩いているだけで目を惹く、素敵な制服を着ていました!

シートやCAさんの制服について

搭乗した機体はどれもシートピッチは広くもなく狭くもなく…というところで、硬さもまあ普通。少しだけリクライニングしたら腰痛は全く問題なしでした。

また、タイミングにもよるとは思いますが、お手洗いは長時間飛行後の着陸前でも比較的綺麗でした。CAさんたちが気を配られているのだと思います。

シンガポール航空のエキゾチックなCAさんの制服は「サロンケバヤ」という民族衣装だそうです。靴はストラップなしのサンダルでしたが、離着陸時は危険なのでストラップ有のものに履き替えるそう。手間を惜しまないファッションへのこだわりが凄いです。

サロンケバヤに身を包んだCAさんたちがシンガポールの美しい景色の中で説明してくれる機内安全ビデオは、4回とも見入って覚えてしまったぐらい綺麗でした。必見です!(笑)

シンガポールチャンギ空港での出入国については、端末での出国カード入力に15分ほどの時間と手間を要しました。でもそれ以外はスムーズで、各審査の不安も感じませんでした。

美味しかった機内食

機内でのお楽しみ、機内食。YOSHI家の口にはすごく合いました。

全部ではないですが、写真を残しておきます。

シンガポールチャンギ空港のラウンジ

チャンギ空港は巨大なハブ空港ということもあり、空港も広くラウンジもたくさんあります。

その中で今回YOSHI家が利用したシンガポール空港のラウンジは、第3ターミナルの「アンバサダートランジットラウンジ(Ambassador Transit Lounge)」「メルハバラウンジ(Marhaba Lounge)」の2か所です。

事前に取得していたプライオリティ・パスで利用できるラウンジは、第3ターミナルにはあと一か所「SATS Premier Lounge」があり、滞在可能時間はそれぞれ3時間とありますが、飛行機を待つ間ならラウンジをハシゴすることも可能でした。

アンバサダートランジットラウンジ Ambassador Transit Lounge

アンバサダートランジットラウンジ Ambassador Transit Lounge

営業時間:毎日24時間(最長3時間まで滞在可能)

所在地:出入国審査を通過した後、北側の出発乗継ラウンジ、中2階(レベル3)

設備:インターネット、Wi-Fi、シャワー、アルコール飲料、ソフトドリンク、テレビ、デジタル会員証、バリアフリーアクセス、ファックス、会議、冷暖房、新聞、禁煙、電話

感想:シャワーは待ち時間少なく利用できた。掃除のおばちゃんが明るかった

メルハバラウンジ Marhaba Lounge

メルハバラウンジ Marhaba Lounge

営業時間:毎日AM6時~AM1時(フライトスケジュールによって変更する可能性有)

所在地:出入国審査を通過した後、北側の出発乗継ラウンジ、中2階(レベル3)

設備:インターネット、Wi-Fi、シャワー(未確認。空港公式HPにはシャワーマークがないので閉鎖中かも?)、アルコール飲料、ソフトドリンク、テレビ、デジタル会員証、バリアフリーアクセス、冷暖房、新聞、電話

感想:食事内容はこちらの方が断然豪華でした。「禁煙」「会議」「ファックス」が設備に入っていないので、喫煙室や会議室、ファックスはないかも?

シンガポール空港第3ターミナル内の施設

アンバサダートランジットラウンジを出てすぐのところに、「バタフライガーデン」という施設があったので何気なく入ってみましたが、凄い数の蝶がいてびっくり!

帰国する最後の最後まで、「アジアに来たぜ感」をしっかり満喫できました!

YOSHI家は立ち寄りませんでしたが、巨大な滑り台「The Slide」や、映画館もあったみたいです。

また立ち寄る機会は絶対にあるので、利用したいと思います。

YOSHI家反省会

乗継ぎ時間を利用して訪れたシンガポールの街は、短時間でも見どころを押さえることができて食事もリーズナブルで美味しかったです。

ヨーロッパの空港と比べて、シンガポールチャンギ空港は綺麗で広くて施設も充実しているので、快適な待ち時間を過ごせました。

シンガポール航空とシンガポールでの乗り継ぎは、YOSHI家は今後もまた積極的に利用していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました