【羽田⇔那覇】SKYMARK AIRLINES「いま得」2023年2月出発(搭乗編)

ヨシ美

こんにちは。旅好き夫婦YOSHI家のヨシ美です。
前回の”予約編”で投稿した飛行機に乗ってきたので、記録・備忘録を残しておこうと思います。

今回の備忘録

・SKYMARK AIRLINESに搭乗する際の、羽田/那覇空港について
・搭乗した飛行機について

※本記事の内容は2023年2月時点のものになります
※写真はすべてiPhoneで撮影しました

今回の航空券、日程、価格など

ヨシ夫

今回利用した航空会社は「SKYMARK AIRLINES(公式サイト)」でした。

スカイマークの国内格安航空券

(↑格安航空券サイト「ソラハピ」へ飛びます)

日程2023年2月22日(水)~2月26日(日) 4泊5日
便往路: 羽田 18:25 → 那覇 21:20 いま得7,910円(平日夜)
復路: 那覇 20:45 → 羽田 22:55 いま得13,110円(日曜夜)
飛行機代42,040円/往復2人分 (21,020円/往復1人分)
SKYMARK AIRLINESの普通運賃で買うと、
113,240円/往復2人分(片道1人分28,310円×4)
つまり約63%オフで買えた!!
キャンセル料購入日~30日前:4,000円、29日前~出発時刻前:5,000円
出発時刻以降は払戻不可。払戻手数料は500円/1人1区間
荷物の制限預ける荷物は個数制限なく20kgまで無料
※手荷物・預ける荷物、どちらも普通運賃で購入した時と条件は同じ
予約した日2022年9月28日 (約5か月前!)
※2023年2月時点の情報です

割引率もキャンセル料も高い割引チケット「いま得」で購入したので、当日までやや不安ではありましたが問題なくすんなり乗れました。

【往路】搭乗当日の羽田空港

SKYMARK AIRLINESの羽田空港のチェックインカウンターは、国内線第1ターミナル2階、北ウイングの向かって一番右端のすみっこにぽつんとあります。SKYMARK AIRLINES専用保安検査場Gもそのすぐ隣りです。

羽田空港第1ターミナル2階は、JAL系列のカウンターが北ウイングから南ウイングまでどーんと占めています。

JAL搭乗客用の案内「九州沖縄方面は南ウイングへ」という看板が目に付きやすい位置にあるし、沖縄は南の島でもあるので、浮かれているとSKYMARK民の我らもうっかり逆サイドの南ウイングへいざなわれがちなので注意です。

ヨシ夫

おっきなわ~♪ …あれ?

ヨシ美

おっきなわ~♪ …はっ!ここは!

ヨシ夫とヨシ美はそれぞれ別で羽田へ向かったのですが、がっつり2人とも南ウイングに吸い寄せられていました。

南ウイングから北ウイングの端まで歩いて7分くらい掛かったので、時間に余裕がない場合は大変。行先以前に、自分がどの航空会社を利用するのかしっかり自覚すべし!です。

今回は、搭乗口から飛行機の下までバスで連れて行かれて、タラップを上がって乗り込むタイプでした。

搭乗口から直接飛行機に乗り込むのと比べて時間も手間も掛かりますが、YOSHI家では「ビートルズ来日スタイル」とポジティブに呼んで、普段見ることのない謎の重機などをバスから眺めて楽しんでいます。

SKYMARK AIRLINESの機内

海外のLCCは、椅子がガチガチでリクライニングもイマイチ…ということもありましたが、SKYMARKの飛行機の椅子は快適!でした。人によって感じ方は違うと思いますが、腰痛持ちのヨシ美も往復で一度もリクライニングを使わなくても大丈夫でした。

スカイマークで運航している機種は全てボーイング737-800型機ということなので、便によって座り心地が大きく変わることはないのかなと思います。

スカイマークとパートナー契約をしたネスレから、機内でネスカフェゴールドブレンドとキットカットミニをいただきました

往路の飛行機は予定時刻ぴったりに到着しました。

【復路】搭乗当日の那覇空港

那覇空港では、羽田空港の時のようなトリッキーな誘導標示もなくすんなりチェックインできました。

出発2時間半前にチェックインを済ませ、オリオンビールを飲みながらフライトまでの時間を潰そうと思っていましたが、考えることは皆一緒。空港内のレストランはどこも満席でした。

レストランの待ち時間予想は、長いところで「1時間待ち」となっていましたが、「一応名前を書いておくけどドタキャン(もしくは時間潰しで付近をウロウロ)」の人が多いため、次々繰り上がって結局20分ほどで順番が来ました。

国際線側のレストランは店数は少ないけどかなり空いていたので、次回はそちらから覗いてみたいと思います。

そして搭乗口付近の売店で何気に買った「ごまふくろう」というお菓子がすごく美味しくて、同僚にも大好評でした。個包装なのもうれしい!

YOSHI家 反省会

帰りは、那覇空港のレストランで夕食を済ませて最終便で帰京する予定でした。そして実際、希望のレストランで食事ができて自宅までも帰れたのですが、那覇空港のレストランは混雑していて入れるかギリギリでしたし、フライトが15分遅れたので自宅までの終電がギリギリでした。

一本早い飛行機でさっさと東京へ戻ってしまっても良かったのかな、と思いましたが、

一本前の便 : 那覇16:45 ⇒ 羽田19:15
今回乗った便: 那覇20:30 ⇒ 羽田22:55
 (最終便)

一本前だと、昼ご飯を食べて間もなく空港へ向かわなければならないスケジュール。夕方まで時間をたっぷりめに使える最終便はやっぱり魅力的です。

SKYMARK AIRLINESは航空会社の中でも遅延率が低いこともあり、次回利用するときも我が家はきっとまたギリギリキワキワを攻めちゃうと思います。

窓から見える主翼端(ウイングレット)のハートが可愛い!